暮らしの知恵袋

2019.02.27

洗濯物の花粉対策って、どうするの?


実は、花粉はほぼ一年中飛散しているんです。

【花粉の発生時期】
花粉の飛散時期

でも特に多く飛散する今の季節、つらい花粉症でお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで、花粉から洗濯物を守るコツをご紹介します!

●洗う時に「柔軟剤」を使用する。
衣類に花粉が付着する原因は静電気。柔軟剤には静電気の発生を抑える作用があります。

●「時間帯」や「天候」に気を付ける。
花粉が飛ぶピークは、その日の気象条件や季節によって変わりますが 一般的に昼前後(11時~14時)と日没後(17時~19時)と言われています。
また、晴れて気温が高い日、空気が乾燥して風が強い日、雨上がりの翌日や気温の高い日が2~3日続いたあとは花粉が多いそうです。

参考:環境省「花粉症環境健康マニュアル」

●取り込む時はしっかりと「振り払う」。
そのまま取り込んでしまうと花粉が着いたまま室内に持ち込んでしまうので、花粉を落としてからお部屋の中に入れましょう。

●「室内干し」や「浴室乾燥」にする。
時間帯や天候に合わせて洗濯物を干すのも大変ですよね。花粉のことを考えるのが面倒なら、外に干さない!というのが一番良いかもしれません。


花粉から洗濯物を守って、つらい花粉の時期を乗り切りましょう!
 

■花粉の時期におすすめの洗濯グッズ

<外干し編>
寝具を花粉から守って干せる!花粉ガード
花粉ガード 商品写真

寝具を天日干ししたいけど花粉が気になって干せない・・・。そんな時に!
超極細繊維の不織布が、空気だけを通して花粉やホコリを防いでくれるんです。

【花粉の微粒子の大きさ】 【微粒子捕集試験結果】
花粉の微粒子の大きさ 花粉ガードの微粒子捕集試験結果


花粉ガード 干しているイメージ
→「花粉ガード」の商品情報を見る

 

一覧にもどる