暮らしの知恵袋

2019.06.27

はじめてでも簡単!コインランドリーでお洗濯


梅雨時期や雨が続くと、洗濯物がなかなか乾かなくて困りますよね・・・
特にシーツなどの大物類の洗濯は干すスペースがなくて悩まされます。
2019年ゴールデンウィーク
そんな時、活用したいのがコインランドリー
近年、全国的にコインランドリー店が増えてきています。また、内装が清潔感がありオシャレなコインランドリーも増えてきており、女性でも利用しやすくなっています。シーツや毛布、ブランケットなどの大物類洗いや、週末のまとめ洗いなど、いっきに洗えて乾燥までできるので大助かりです。

今回は、コインランドリーを使ってみたいけどはじめてなので不安・・・という方にコインランドリーの利用方法についてご紹介します♪

 

◆コインランドリーで洗えるものは?  

衣類、毛布、ふとん、シーツ、ベッドカバー、ふとんカバー、タオルケット、カーテン、靴など。
布団などかさばる物もラクラク洗って乾燥まで仕上げられるのでとっても便利ですね!
(洗濯機不可や乾燥機不可のものもありますので洗濯方法の表示がある場合は表示に従ってください。)

 

◆一度に洗える量は?        

一般的には10kg~30kg。
めやすとして1人あたり1週間の洗濯物が約10kgです。

 

◆持っていくものは?        

・洗濯物
・洗濯ネット(他の洗濯物とのからまりを防ぎたい場合)
・洗濯物を持ち運びするバッグやカゴ
・お金(できれば小銭。両替機がありますが1,000円札しか対応していないところも)
・洗剤(持ち込まなくても、自動で入る場合がほとんどですが、まれに投入する機械も有るので事前に確認するか、念のために持っていくのも有り)

 

◆料金のめやす             

洗濯機 10kg 約400~800円程度
乾燥機 10kg 約300~600円程度

 

◆時間のめやす           

洗濯のみ・・・約20~30分
洗濯乾燥機・・・約60~90分
乾燥のみ・・・衣類なら約20~50分/ふとんなら約50~90分

 

◆使い方              

設備は、「洗濯から脱水・乾燥まで仕上げる洗濯乾燥機」と「洗濯・脱水までの洗濯機」、「乾燥だけの乾燥機」などがあります。

使いかたは洗濯物を入れてドアを閉めて、料金(小銭)を入れるだけ!
(洗剤を入れる必要が無い機械がほとんどです)

洗濯乾燥機の場合は入れてからそのまま乾燥まで仕上がります。
(洗濯・脱水のみのコースも選べます)

洗濯機の場合は脱水までなので、その後乾燥機に移して乾燥させます。
また、洗濯乾燥機と洗濯機は表示された料金を払いますが、乾燥機は乾燥させたい時間分(100円で○分と書かれています)を払います。
乾燥時間は衣類やふとんなどそれぞれ必要な乾燥時間のめやすが店内に表示されているので、それを参考にします。
料金を投入すると何分で仕上がるか機械に表示されるので一旦お店を出てもOK♪

万が一戻るのが遅くなって次の人が使いたいときは前の人の洗濯物を取り出して一時置きする場所やカゴなどが用意されています。
※店舗によって多少異なる場合がありますのでご了承ください。


今までコインランドリーを利用したことがない方も是非一度試してみてください☺♪

 

 

 

◆関連商品◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コインランドリー用ランドリーバッグ M

コインランドリー用
ランドリーバッグ M

一覧にもどる